病院からのお知らせ

3月16日 市民公開講座「関節リウマチの病態から最新治療まで」開催レポート

2019年3月16日(土)神戸国際会館大会場にて市民公開講座「関節リウマチの病態から最新治療まで ~内科と整形外科からの提言~」と題して開催しました。100名近く方に参加いただき、盛会のうちに終わることができました。

今回は、内科と、整形外科の違った診療科ながら、リウマチ専門医である2人のドクターによる豪華2本立ての講演と、無料の骨密度測定、おくすり相談・医療相談などのイベントを同時開催しました。病院だとかしこまってしまう場合もあると思いますが、職員もたくさんの方と触れ合い、お話をできる良い機会をいただきました。

講演は、長時間にわたり、皆さまとても熱心にお話を聞いていらっしゃいました。
当院副院長・内科部長の黒木医師からは、『流れでみる関節リウマチ』と題し、関節リウマチの症状など、過去の偉人の話も交えながら、分かりやすくお話をしていただきました。
千葉県の行徳総合病院副院長・整形外科部長 朝田医師からは、『どのように傷んだ関節を修復させるのか?~手術療法とバイオ療法の実際~』と題し、実際に人工関節手術をされた患者さまの症例や、バイオ療法についての症例実績などもご紹介いただきながら、よりリアルなお話をいただきました。

最後は、リウマチ専門医のお二人を交えた質疑応答のお時間。参加者の皆さまからは、現在のご自身の症状に対するお悩みや、今の治療に関するドクターのアドバイスをお聞きになる場面もあるなど濃い質疑応答の時間となりました。おふたりのドクターともに、丁寧かつ熱心にお答えをいただき、会場全体も聞き入っている様子でした。講座終了後も、ご相談のあった参加者の方々と、最後までしっかりとお話をされていました。

今回の市民講座では、皆さまにアンケートにもご協力をいただきましたので、寄せられたご意見を大切に、次回以降も、皆さまに喜んでいただける市民講座を開催していきたいと思います。
この度はたくさんの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

会場受付

会場受付

黒木医師の講演

黒木医師の講演

朝田医師の講演

朝田医師の講演

講演を熱心に聞き入る来場者様

講演を熱心に聞き入る来場者様

質疑応答に応える黒木医師

質疑応答に応える黒木医師

質疑応答に応える朝田医師

質疑応答に応える朝田医師

医療相談コーナー

医療相談コーナー

おくすり相談

おくすり相談

先着30名様に骨密度測定実施

先着30名様に骨密度測定実施

先着30名様に骨密度測定実施

先着30名様に骨密度測定実施

骨密度測定を丁寧に説明

骨密度測定を丁寧に説明

骨密度測定を丁寧に説明

骨密度測定を丁寧に説明

皆さまも参加のロコモ体操

皆さまも参加のロコモ体操

日常の生活の相談コーナー

日常の生活の相談コーナー

日常の生活の相談コーナー

日常の生活の相談コーナー

2019年3月19日

小児科 3月より第2.4土曜日の予防接種外来はじめます。

kosodate

2019年2月7日

兵庫区ファーマシーセミナー

日時 2018年12月14日(金)18:30~20:00
場所

神戸百年記念病院 管理棟5F「会議室」

講師・テーマ <一般講演>
座長 サフラン薬局 薬局長 吉川 清史

「がん治療とチーム医療」
神戸百年記念病院 薬剤部 副薬剤部長 山口 徹郎

<特別講演>
座長 クオール薬局神戸店 薬局長 嶋田 和仁

「災害医療とDVTについて」

神戸百年記念病院 心臓第血管疾患リハビリテーションセンター長 水谷 和郎


※当日は、ご施設名、ご芳名のご記帳をお願いします。なおご記帳いただいたご施設名、ご芳名は医学品および医学薬学に関する情報提供にのためにご利用させていただくことがございます。ご理解とご協力を賜りますようお願い申し上げます。


当日軽食をご用意しております。

主催 第一三共株式会社

2018年12月13日

インフルエンザ予防接種のお知らせ

インフルエンザ予防接種のご予約を受付けております。
ご希望される方は、本館1階の「患者様受付」で直接お申し込み頂くか、
お電話にてお申し込み下さい。
なお、15才未満の方は小児科外来でのご予約となります。

TEL 078-681-6111  受付時間 8:30~16:30

医事課「患者様受付」担当者迄

          

接種期間

平成31年1月31日まで

接種料金

12歳まで3,813円
13歳以上5,173円
65歳以上1,500円
(神戸市在住の方)

2018年10月22日

台風21号接近に伴う診療時間変更のお知らせ

台風21号接近に伴い、受診患者様の安全確保のため9月4日(火)の外来診療時間を下記の通り変更させていただきます。

外来診療時間 8:30~9:30迄    9:30以降は休診とさせていただきます。

※ただし救急診療は24時間対応いたします。

 

これに伴う送迎バス運行時刻の変更

病院発    10:00で終了
7時 10 30 50
8時 10 35
9時 00 30
10時  00

JR兵庫駅発 10:00で終了
7時  20 40
8時 00 20 45
9時 15

 

なお、災害被害が大きい場合や従業員の通勤手段の確保が困難な場合、診療再開が困難となった場合には休診となることがございますのでご了承ください。

 

病院長 佐野 博志

2018年9月3日

年末年始の休診日のお知らせ

年末年始休暇

12月29日(土)から1月3日(木)までの間、休診日とさせていただきます。

ご迷惑をお掛けしますが、何卒ご理解、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。

なお、救急で診療を希望される際は、事前にお電話でご相談ください。

お問い合わせ電話番号
TEL:078-681-6111

また、入院の患者様への面会は下記のとおりとなります。
面会時間:10:00~20:00

2017年12月12日

電子カルテ導入のお知らせとお願い

当院では、さらなる医療サービスの向上と、より安全な医療の提供を目指し、平成29年10月1日より電子カルテを導入いたしました。
電子カルテを運用することにより院内での情報共有や伝達がスムーズに行われ、診療・検査・会計の待ち時間軽減や医療の透明性確保、質の向上など患者さんに寄与できると考えております。
導入に当たりまして、職員全員で十分な操作研修やリハーサルなどを行っておりますimage001

しかしながら導入当初は、職員が不慣れな点や想定外のトラブルによって、一時的に診察時間・待ち時間が長くなることが予想されます。

また、一部受診手順が変わるなど、何かとご迷惑をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
患者様への医療サービスの向上のため、今後とも努力してまいりますので、ご理解を賜りますよう、重ねてお願い申し上げます。

 

 

病院情報システム委員会

2017年10月27日

平成29年度「 歩こうよ! 1日1万歩!! 第3弾:東海道~信州・北陸道~北近畿編 」参加者募集のご案内

ウォーキングMAPを使ってあなたも散歩の旅にでかけませんか?

新神戸駅を起点とし、東海道新幹線・北陸新幹線・北陸本線・山陰本線の停車駅を記載した疑似旅行体験マップを差し上げます。

すごろく形式で5千歩で半マス、1万歩で1マスを塗りつぶしてゆき、ゴールの城崎温泉到着を目指して下さい。

期間内にウォーキングMAPゴール達成者には、来年3月の糖尿病教室で表彰があります。

   平成27年度東北編 参加登録者113名 うち達成者12

   平成28年度九州編 参加登録者182名 うち達成者24


→ 平成29年度 参加者募集ポスター

→ 平成29年度 東海道~信州・北陸道~北近畿編 MAP

2017年4月3日

平成29年度糖尿病教室のご案内

糖尿病教室では、糖尿病専門医および糖尿病チームの医療スタッフが、糖尿病の病態や合併症、治療や日常生活の注意点などをわかりやすく解説してゆきます。

平成29年度の年間テーマは、「 stop! サルコペニア!! 」です。

あまり聞きなれないサルコペニアですが、高齢化に伴う、筋力低下や運動能力の低下・転倒の原因となります。今年度は、サルコペニアの解説や予防対策を含めて、糖尿病全般についてわかりやすく学べる工夫をしています。

糖尿病患者さんやそのご家族等、どなたでもお気軽にご参加ください。


日 時:第4金曜日、午後330分~

場 所:神戸百年記念病院3階ロビー

参加費:無料


→ 平成29年度糖尿病教室スケジュール

KOBE DM net(神戸糖尿病地域連携パス)について

KOBE DM net(神戸糖尿病地域連携パス)

平成25年4月より神戸市では糖尿病地域連携パス(愛称「Kobe DM net」が、運用開始されています。
「より多くの糖尿病患者さんに元気で長生きしてもらうこと」をスローガンとし、かかりつけ医の診療所の先生方と糖尿病診療の専門病院がスムーズに連携してゆくことを目標にしています。神戸百年記念病院もパス作成のお手伝いをさせていただきました。

「はじめの第一歩」を簡便に進めるために、Kobe DM net診療情報提供書を作成しています。
下記よりダウンロードしてご利用下さい。
なお、従来どおりの診療情報提供書をご使用いただいてもかまいません。
ご紹介の目的に応じて迅速に対応して、ご報告させていただきます。

KOBE DM net(神戸糖尿病地域連携パス)

KOBE DM net(神戸糖尿病地域連携パス)

糖尿病診療における当院の概要

日本糖尿病学会認定教育施設 (認定番号000792)
日本糖尿病学会専門医・指導医 1名
糖尿病看護認定看護師 1名
日本糖尿病療養指導士 2名
糖尿病専門外来(月、火、金曜日)
フットケア外来
糖尿病透析予防療養指導外来
管理栄養士食事指導
糖尿病教育入院 (14日間 5日間 48時間)
糖尿病教室 (第4金曜日 午後3時30分)

2013年10月18日

MAP

〒652-0855
神戸市兵庫区御崎町1-9-1
TEL (078) 681-6111
FAX (078) 681-6118