診療科、部署の紹介
HOME > 診療科のご案内 > 小児科のご紹介

小児科

小児科では、地域のお子様の健康に寄与すべく、プライマリー・ケアを中心に診療活動を行っています。一般診療の他、予防接種(火・水 午後)、乳児健康診断(木 午後)も行っています。

主な設備

頭部のMRI・MRA

医師のご紹介

診療スケジュール

取り扱っている主な疾患

カゼ症候群、肺炎・気管支炎、感染性胃腸炎等の感染性疾患やアトピー性皮膚炎、食物アレルギー、気管支喘息等のアレルギー性疾患など

検査・治療の特徴

当院小児科では、地域のお子様たちの健やかな成長の支えとなるような診療活動を目指しています。すなわち、疾患に対する診療のみではなく、予防接種、乳児健診、育児相談等を通じて、育児のサポートを行ったり、他の診療科や医療機関、保健機関等とのパイプ役となったりしていきたいと考えています。

一般外来

月~金の午前診と月、金の午後診察および第2、4土曜に行っています。
カゼ症候群や感染性胃腸炎などの感染性疾患や気管支喘息・アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患を中心に診療しています。インフルエンザ・溶連菌・ロタウイルス・アデノウイルス感染に対しては、迅速検査を行い診断の一助にしています。アレルギー疾患に対しては、血液検査を行い、その結果に基づいて日常生活での対応等を個々に相談させていただいています。 残念ながら、現在当院には小児病棟がなく、原則として小児科入院は受け入れられないため、外来での対応では不十分な場合、近隣病院小児科へ紹介させていただいております。

予防接種

予約方法

希望日2日前までに当院小児科外来までご連絡ください。
TEL 078-681-6111(代表)
受付時間 9:00~16:30(病院休診日を除く)まで →病院カレンダーPDFはこちら
ご不明な点がございましたら、小児科外来までお問い合わせください。

乳児健診

木曜午後診で行っています。特に、予約の必要はありません。母子手帳、健康診査受診票(9ヶ月健診の方)を持って来院してください。

学童予約外来

気管支喘息のように長期的な診療を必要とされる子供たちが受診のために学校や幼稚園を欠席することなく継続して診療がおこなえるようにすることを目的として設けられた外来です。木曜15:30~16:30に行っています。受診される方は、電話で予約してください。

診療スケジュール

  備考
午前 芳本 芳本 芳本 休診 芳本 第2・4週
芳本
※1 木曜乳児健診13:00〜14:30
 一般診察14:30〜

受付時間
 乳児健診12:00〜14:00
 一般診察14:00〜15:30

※2 土曜予防接種13:30〜15:30
午後 芳本 芳本
(予防接種)
(予約制)
芳本
(予防接種)
(予約制)
芳本
(乳児健診) ※1
芳本 予防接種のみ ※2