診療科、部署の紹介
HOME > 診療科のご案内 > 小児科のご紹介

小児科

小児科では、地域のお子様の健康に寄与すべく、プライマリー・ケアを中心に診療活動を行っています。一般診療の他、予防接種(火・水 午後)、乳児健康診断(木 午後)も行っています。

主な設備

頭部のMRI・MRA

医師のご紹介

診療スケジュール

取り扱っている主な疾患

カゼ症候群、肺炎・気管支炎、感染性胃腸炎等の感染性疾患やアトピー性皮膚炎、食物アレルギー、気管支喘息等のアレルギー性疾患など

検査・治療の特徴

当院小児科では、地域のお子様たちの健やかな成長の支えとなるような診療活動を目指しています。すなわち、疾患に対する診療のみではなく、予防接種、乳児健診、育児相談等を通じて、育児のサポートを行ったり、他の診療科や医療機関、保健機関等とのパイプ役となったりしていきたいと考えています。

一般外来

月~金の午前診と月、金の午後診察および第2、4土曜に行っています。
カゼ症候群や感染性胃腸炎などの感染性疾患や気管支喘息・アトピー性皮膚炎などのアレルギー疾患を中心に診療しています。インフルエンザ・溶連菌・ロタウイルス・アデノウイルス感染に対しては、迅速検査を行い診断の一助にしています。アレルギー疾患に対しては、血液検査を行い、その結果に基づいて日常生活での対応等を個々に相談させていただいています。 残念ながら、現在当院には小児病棟がなく、原則として小児科入院は受け入れられないため、外来での対応では不十分な場合、近隣病院小児科へ紹介させていただいております。

予防接種

乳児のB型肝炎ワクチンが今年(2016年)10月から定期接種になります。

2016年10月1日より、乳児に対するB型肝炎ワクチンの定期接種が開始されます。

対象者は、2016年4月1日以降に出生された方です。接種回数は、大人と同じく乳児も3回ですが、満1歳になるまでに3回とも接種してしまわなければなりません。
ヒブや肺炎球菌など他の予防接種との同時接種も可能です。予防接種のスケジュールなどわかりづらいことがありましたら、小児科外来に気軽にご相談下さい。

10月1日になったら、なるべく早く接種を開始しましょう

 *接種間隔
    1回目 生後2ヶ月以降
    2回目 1回目から27日以上間隔をあけて接種
    3回目 1回目から139日(20週)以上の間隔をあけて接種

**接種券は小児科外来にあります。

平成25年4月から、ヒブと小児用肺炎球菌の予防接種が定期接種になりました。

生後2ヶ月を過ぎたら、なるべく早く予防接種を受けましょう。接種券は、小児科外来にあります。

日本脳炎の予防接種を受けましょう。

平成17年度から平成21年度までは、日本脳炎の予防接種を積極的に接種することが差し控えられていましたが、新しいワクチンが作られ、現在は、定期接種になっています。3歳になったら、日本脳炎の予防接種を始めましょう。
また、平成7年4月2日~平成19年4月1日生まれの方は、日本脳炎の予防接種を受ける機会を逃し、接種が不十分になっているため、現在、20歳未満までは、接種券を使って無料で接種が出来るようになっています。接種間隔等わからないことがありましたら、小児科外来でご相談ください。

4種混合ワクチンの接種を開始しています。

平成24年11月1日より3種混合(DPT)と不活化ポリオワクチンの混合ワクチンである4種混合が定期接種として開始となりましたが、ワクチンの不足により入荷が困難となっていました。平成25年4月より、当院でもようやく4種混合ワクチンの接種を開始することができるようになりました。現在のところ、ワクチンの数に限りがありますので、接種をご希望の方は、早めにご連絡ください。

予防接種の相談いたします。

現在、当院の小児科で行なっている予防接種は、以下の通りです。

定期接種;3種混合(DPT)、4種混合、2種混合(DT)、不活化ポリオワクチン、
       ヒブ、小児用肺炎球菌、MR(麻疹・風疹)、日本脳炎、水痘
勧奨接種;インフルエンザ
任意接種;ロタウイルス、B型肝炎、おたふくかぜ

ここ数年で、予防接種の種類や制度にいろいろと変更があったため、接種スケジュールを組むのが大変になってきています。病気のために、予定どうりに接種できていなかったり、途中で抜けてしまっていたりする場合もあるかと思います。接種計画をはじめ予防接種について詳しくご相談されたい方は、木曜午後外来をご利用ください。
(もちろん、他の時間帯でのご相談も受け付けております。)

予約方法

希望日2日前までに当院小児科外来までご連絡ください。
TEL 078-681-6111(代表)
受付時間 9:00~16:30(病院休診日を除く)まで →病院カレンダーPDFはこちら
ご不明な点がございましたら、小児科外来までお問い合わせください。

乳児健診

木曜午後診で行っています。特に、予約の必要はありません。母子手帳、健康診査受診票(9ヶ月健診の方)を持って来院してください。

学童予約外来

気管支喘息のように長期的な診療を必要とされる子供たちが受診のために学校や幼稚園を欠席することなく継続して診療がおこなえるようにすることを目的として設けられた外来です。木曜15:30~16:30に行っています。受診される方は、電話で予約してください。

診療スケジュール

  備考
午前 芳本 芳本 芳本 休診 芳本 第2・4週
芳本
※1 木曜乳児健診13:00〜14:30
 一般診察14:30〜

受付時間
 乳児健診12:00〜14:00
 一般診察14:00〜15:30

※2 土曜予防接種13:30〜15:30
午後 芳本 芳本
(予防接種)
(予約制)
芳本
(予防接種)
(予約制)
芳本
(乳児健診) ※1
芳本 予防接種のみ ※2