人間ドックのご案内
HOME > 診療科のご案内 > 人間ドック よくあるご質問

Q & A よくあるご質問

人間ドックを受けたいのですが?
予約制になっていますので、お電話でお申込みください。お申込み(予約)をいただきますと、検診のための準備資料を郵送によりお届けします。
人間ドックの予約は受診予定日の何日前位から可能ですか?
準備資料の送付や便潜血検体の採取(2日間)の日を考えれば遅くとも3週間位前にはご予約願います。春と秋はお申込みが多くなりますのでなるべくお早めにご予約ください。
人間ドック当日の受付は何時からですか?
1日ドックは8時から受付けておりますので、遅くとも8時半までにおいでください。2日ドックは午後13時からです。半日ドックと脳ドックは、予約時間の15分前にお越し下さい。
人間ドックに健康保険はききますか?
いいえ。ドックは治療ではありませんので、保険はご適用いただけません。所属の健康保険組合などによっては補助金が出る場合がありますので、各健康保険組合にお問い合わせください。ただし、当日の内科診察の際に検査や投薬がある場合があります。健康保険証は。必ずお持ち下さい。
夫婦で同時に人間ドックを受診することはできますか?
はい、できます。最近は、ご夫婦で一緒に受診される方が大変多くなりました。受診結果についてもご夫婦揃って説明がありますので、大変好評です。
スリッパやガウンなどドック受診時の着衣を自分で持ち込むことは可能ですか?
専用のウェアなど、すべてご用意しておりますのでお持ちいただく必要はございません。室内は一定温度に保たれていますが、必要な方はTシャツまたはボタン・金具のない下着、ソックス等をお持ちになって、着用していただいてもかまいません。
駐車場はありますか?
ドック来院者専用の駐車場はありません。病院の来院者と同じ場所になるため、雨天などは一杯になる場合があります。なるべく公共の交通機関か、病院の無料送迎バスのご利用をお願いしております。
朝食は食べないほうがいいですか?
受診されるドックのコースにより絶飲食をしていただく時間が異なります。お手元に利用案内が届いたら、すぐに中身を確認して下さい。問診票の食事や禁止薬の説明があります。より正確な結果を知るために、必ず読んで指示に従って下さい。
当院では医療費のお支払いに、クレジットカードをお使いいただけます
MAP

〒652-0855
神戸市兵庫区御崎町1-9-1
TEL (078) 681-6111
FAX (078) 681-6118