ケミカルピーリングとは、薬剤を皮膚にぬり、化学的に皮膚の新陳代謝をよくする方法です。
古くなった皮膚が自然にあかとなってはがれ落ちるので、パックをはがすように皮膚が一枚めくれてしまうのでは?といった心配をする必要はありません。
薬剤の効果でピーリングした当日は、顔がほんのり薄赤くなりますが、ほとんどの人がその日のうちにおさまります。2、3日後、日焼け後のように少しだけ皮がむけることもありますが、これも効果の一つですので心配ありません。
ケミカルピーリングに関するQ&A
- どんな病気に有効ですか?
-
にきび ・シミ、小ジワ ・日焼けによる黒ずみなどに効きます。
- 何回ぐらい治療が必要ですか?
-
個人差があります。病気によっても違うので一概にはいえません。
- どれぐらいのペースで治療に通うのですか?
-
3~4週間に一度です。これは、皮膚の生まれ変わりの周期から考えても適当なペースで週に一回などの早いペースで治療したからといって、早く治るわけではありません。
- 治療中はどのような注意が必要ですか?
- 紫外線防止のために、日焼け止めクリームを使うことと、乾燥しがちになるので、湿することが重要になります。
- ホームケアは必要ですか?
-
ピーリングの効果をあげ、持続するために、当院ではホームケア用のピーリングローションと、ニキビの患者様にはニキビ用のクリームを、シミの患者様にはシミとり用のクリームをお渡ししています。
- どこで治療を受ければよいですか?
-
ピーリング剤は強い薬ですので、皮膚科専門医が行っている病院、またはクリニックがよいでしょう。
美容皮膚科
美容皮膚科 のページ一覧