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漢方ダイエット外来

食べて痩せるダイエット方法

漢方では、「医食同源」という言葉があります。バランスのよい食事は健康維持につながります。

従来の食べる量を減らすダイエット(カロリー制限食)は、リバウンドしやすく、体調を崩しやすいため、長続きしませんでした。 当院では、食べながら無理なく痩せる、リバウンドが起きにくいダイエットを指導します。また、患者様の体質ごとに身体に合った漢方薬を調整して、体質改善を目指します。

なぜ、太るのか?

その原因は、炭水化物(糖質)の取り過ぎです。

3大栄養素(タンパク質・脂質・炭水化物)のうち、血糖値を上昇させるのは炭水化物だけです。余った糖は、中性脂肪に変換されて脂肪細胞に取り込まれます。これが太る原因です。ごはん150gが角砂糖15個、食パン6枚切りで角砂糖9個に相当します。

脂質は積極的に摂りましょう

一昔前は、動物性の脂肪に含まれるコレステロールが動脈硬化の原因とされ、肉食を減らし穀物を増やす食事が推奨されましたが、この食事にしたところ肥満、心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病がかえって増えてしまいました。
青魚の脂(EPA)、エゴマ油、アマニ油、オリーブ油などの摂取量が多いと、血管の病気が減り、長生きすることも研究結果でわかっています。(Lancet. 2017 Nov 4;390)
最近の研究結果では、脂質の比率が多い食事が一番痩せることがわかっています。

ダイエットの常識を変える!

カロリーを毎日気をつけているのに痩せない!

若い女性にこのような方が多いのではないでしょうか? 食べる量が少なすぎても、身体は省エネモードに切り替わり、痩せにくくなります。炭水化物(糖質)の比率を減らし、適正なエネルギーをタンパク質、脂質で補い、ビタミンやミネラルも摂取すれば、新陳代謝も良くなり痩せやすくなります。

安全な糖質制限食で無理のないダイエット

一部の先生方が、糖質制限は危ないとマスコミで発言されていますが、これは糖質制限食をきちんと理解されていません。主食のご飯やパンを減らしただけで、副食のタンパク質や脂質を増やさなければ、結果としてカロリー制限食となり、エネルギー不足になってしまいます。当院では、管理栄養士が、きちんと栄養指導を行いますので心配無用です。

ダイエットが向いている病気

糖尿病、高脂血症、脂肪肝、変形性膝関節症など

漢方内科