糖尿病教室

糖尿病教室

糖尿病教室では、糖尿病チームの医療スタッフが、年間テーマのもとに、糖尿病の病態や合併症、治療や日常生活の注意点などをわかりやすく解説してゆきます。

2019年度の年間テーマは、「生き活き!健康寿命!!」です。

健康寿命とは、「健康上の問題で日常生活が制限されることなく生活できる期間」と定義されていますが、糖尿病患者さんでは、多様な合併症(糖尿病性腎症による透析導入・網膜症による視力障害・心筋梗塞・脳梗塞・高齢者の認知症や骨折・下肢切断・歯周病など)による健康寿命の短縮が問題となっています。 少しでも長く、生き活きとした健康的な生活を続けていけるように、日常生活での工夫をまじえて、糖尿病全般についてお話しいたします。
糖尿病患者さんやそのご家族等、どなたでもお気軽にご参加ください。

参加ご希望の方は、直接3階ロビーへお越しください。参加費は無料です。内容は一部変更する場合もありますので、院内の掲示でご確認ください。

開始時間15:30開始
開催場所神戸百年記念病院 3階 ロビー

開催日

10/25(金) とっても恐ろしい合併症のお話 Part1
~動脈硬化、腎臓・神経のお話、生理検査いろいろ~
11/29(金) とっても恐ろしい合併症のお話 Part2
~糖尿病と目の病気 網膜症と食事のお話~
2020年
1/24(金)
いつもと違うこんな時
~シックデイ&災害時の対策~
2020年
2/28(金)
大切な薬の管理
~薬の名前覚えてますか?ちゃんと飲めてますか?~
2020年
3/28(金)
1年の振り返り
~アンケートにお答え!Q&A~

活動取り組み