第2回 百年いきいきマルシェ

~おいしいとけんこうが出会う場所 医と食で地域をつなぐ~

〈開催日時〉 10:00~15:00

会場

場所:神戸百年記念病院

開催レポート

2023年12月3日(日)に第2回「百年いきいきマルシェ」を開催いたしました。当日は風が強く寒さも厳しい中、100名近くの方にご来場いただきました。誠にありがとうございました。

気温も低くなる12月ということもあり、当院の1階ロビーを会場にして開催をしました。来場者の方もゆっくり野菜や加工品などをご覧いただけたようです。

今回は、新鮮な野菜が数多く出品されており、みなさん袋がいっぱいになるほどたくさんの野菜を購入されていました。焼き芋や自家製キムチ、梅干しなども大人気でお昼過ぎには売り切れていたようです。また中央卸売市場(兵庫区)からお豆腐屋さんの出店もあり、地域の活性にも繋がったと感じています。

セルフ検診ブースでは、野菜接種量が測定できるベジチェックだけでなく、骨塩定量(骨粗鬆症の検査)も無料で実施し、多くの方が測定をされていました。興味を持たれた方も多く、結果によって栄養士より簡単な料理レシピも紹介させて頂き、みなさん野菜を購入されるきっかけにもなっていたようです。

百年いきいきマルシェは「医と食で地域をつなぐ」をテーマに開催しています。診察以外の機会で神戸百年記念病院に足を運んでいただき、病院を知ってもらうことで、地域の方が困ったときに頼れる病院になることを目標にしています。

病院理念であります「地域になくてはならない病院になる」を目指し、引き続きマルシェを開催してまいります。

次回開催は、3月3日(日)です。
ぜひ、「百年いきいきマルシェ」にお越しください。

開催予定一覧

過去に開催したイベント