重要なお知らせ 重要なお知らせ

地域包括ケア病棟

地域包括ケア病棟とは

「地域包括ケア病棟」は、急性期治療を経過し、病状が安定した方を対象に在宅や介護施設への復帰支援に向けた医療や看護、リハビリテーションを提供する病棟です。

どんな方が対象?

◀ この図は左右にスライドできます ▶

入院期間

地域包括ケア病棟に入院できる日数は、最大60日となります。
早期退院を目指し、入院期間は多職種で患者様の状態に応じて設定をさせていただきます。

早期退院が望ましい理由

  • 院内感染のリスク削減
  • 認知機能、身体機能低下予防
  • 早期日常生活復帰による患者QOL(生活の質)の向上

リハビリテーション

退院に向けて、必要な方に2単位(1単位=20分)以上を提供させていただきます。
看護師、介護福祉士などの病棟スタッフと共にリハビリスタッフが連携して、病棟での生活すべてがリハビリになるように、患者さま一人ひとりの状態に合わせたリハビリを行います。

離床レクリエーション

当院では入院生活を活性化する目的として、対象者に毎週、デイルームにて集団レクリエーションを実施しております。
内容:風船バレー、ボーリング、黒ひげ危機一髪等の卓上ゲーム等
リハビリ効果はもちろん、昼夜逆転予防や他の入院患者様や病院スタッフとのコミュニケーションの場となるため、入院生活の中の気分転換の機会としてもご参加いただいております。

普段の入院生活では見られないような、患者様のいきいきと楽しまれている姿にスタッフもやりがいを感じています。その様子をご家族にもお伝えし、好評をいただいています。

レスパイト入院について

レスパイトとは、「小休止」「息抜き」「休息」といった意味で、在宅で療養されている介護者の事情(病気や事故・冠婚葬祭・旅行など)や、介護者が肉体的・精神的な負担により疲れを感じた際、短期間の受入れを行う、介護者の負担軽減を目的とした入院です。

対象

在宅で医療管理(経管栄養、人工肛門、在宅酸素等)を使用し、常時介護が必要な方
介護保険のショートステイが利用できない方

利用について

利用期間は原則14日間となります
連続で利用する場合は、3か月経過後から利用できます
まずは、かかりつけ医、訪問看護師、ケアマネジャーにご相談ください

利用の流れ

1. かかりつけ医、訪問看護師、ケアマネジャーから申し込み

利用希望日をお伝えください

2. 診療情報提供書・患者様の情報が記載された書式(入院連携シート等)をご用意の上、地域医療総合支援センターへFAX

緊急の場合などはまずお電話ください

3. 医師と相談し、受け入れのお返事

ベッド状況により受入日やお部屋の希望に添えない場合もあります

~百年記念の地域に根差したトータルケア~

週に2回多職種でカンファレンスを実施し、退院先や生活場面を見据えて個々のニーズに合わせた支援計画や指導方法を多職種で検討させていただきます。また、患者様・ご家族様・病院スタッフ、地域関係職種が、チームとなり、退院まで円滑に課題解決に取り組んでいくために、目標を明確にし、日々積極的にコミュニケーションを図っています。

リハビリ見学や退院前カンファレンス、家屋訪問なども積極的に提案し、患者様・ご家族様が安心して退院していただけるよう円滑な退院支援を心掛けています。ご家族・在宅支援者の皆様と、情報共有を図りながら、患者様のより良い医療提供やリハビリテーションに力を尽くしたいと考えております。

ご質問やご不明な点がございましたら、お気軽にご相談ください。

地域医療総合支援センター

078-681-6250(代表)

【受付時間】9:00~17:30(日祝日除く)

FAX 078-686-1802

よくある質問

地域包括ケア病棟に関して

地域包括ケア病棟ではどんなことをするのでしょうか?
生活復帰、社会復帰を目指してリハビリや介護の指導を行い、患者様・ご家族が安心して退院していただけるよう多職種でサポート(相談・調整)をしていきます。
回復期リハビリテーション病棟との違いは何ですか?
回復期病棟は決められた対象疾患の方を受け入れ、リハビリを集中的に行います。地域包括ケア病棟に対象疾患はありません。1日のリハビリ時間が回復期病棟よりも少ないです。(回復期病棟では最大9単位(3時間)リハビリ実施が可能ですが、地域包括ケア病棟では2単位(40分)~4単位程度
治療が必要な状態になった場合はどうなるのですか?
医師が治療を必要と判断した場合には、急性期病棟に転棟いただく場合があります。
退院前にアドバイスなど受けられますか?
必要な方には退院前に地域の関係職種(ケアマネジャー、訪問診療、訪問看護等)が参加するカンファレンスを提案し、情報共有の場を設定します。また、必要性に応じて退院前にスタッフが自宅へ訪問し指導や環境設定を提案する自宅訪問も実施します。
60日以上超えた入院は可能ですか?
最大60日までとなっています。リハビリや在宅復帰を目的としておりますので、患者様の状態によっては早めの退院となる場合もあります。

レスパイト入院に関して

入院中の薬は病院で処方していただけますか?
入院前にかかりつけで処方してしただき、必要期間分をご持参いただきます。
誰でもレスパイト入院を利用できるのでしょうか?
在宅で医療管理が必要な方であれば利用は可能です。入院の決定は当院医師が判断します。ただし、精神状態や認知症状で困難な場合もあります。ご希望の方は、まずかかりつけ医や担当の訪問看護師、ケアマネジャーにご相談ください。
どれくらい前に相談をしたら入院出来ますか?
空床状況によりますので、早めにご相談いただけるとスムーズにご案内できます。急ぎの場合でも対応できる場合もございますので、まずはご相談ください。
リハビリはしてもらえますか?
医師が必要性と判断した場合、リハビリを実施させていただきます。
入院中に受診は出来ますか?
入院の機会を利用しての他科受診や緊急時以外の検査は、原則行うことは出来ません。

入院・お見舞い のページ一覧