重要なお知らせ 重要なお知らせ

社会福祉士

*新卒の採用試験を実施、新卒募集中です 

キャリア採用(中途採用)積極的に行っております。

社会福祉士の概要

病院の理念である「地域になくてはならない病院になる」をもとに患者様が安心した療養生活や、退院後の生活を送れるような支援を心がけています。

入院や通院に伴う、生活や介護の問題、経済的な問題など、不安は様々であるため、患者様やご家族様の意向を尊重し、介護保険制度を始めとするさまざまな社会資源を活用し、患者様を支援しています。地域とのかかわりも重視し、関係機関や専門職種など地域との連携にも積極的に取り組んでいます。
各スタッフが患者様に対する責任感を持って関わることを大切にしています。

スタッフ集合写真

業務の紹介

退院支援

スタッフが退院支援について説明をしている写真

入院早期にスクリーニングを実施し、支援が必要な患者様の病室などに適宜伺い、退院後の不安や意向を聞き、安心して退院ができるように関わります。治療計画に合わせて必要な社会資源や療養先への相談が円滑に行える支援を実施します

カンファレンス

退院調整カンファレンス

病棟ごとに医師、看護師、リハスタッフ、MSWなど多職種が参加し、入院患者様の状態確認や、退院に向けた課題、方針の共有などを毎週実施しています。

退院前カンファレンス

介護や在宅医療が必要な方を対象に、自宅に退院する前に病院と地域の専門職種が情報共有を目的として実施します。

カンファレンス写真

1日の業務スケジュール

  • 8:30

    出勤

  • 10:00

    病棟ラウンド

  • 11:00

    患者様・家族様と面談、電話相談

  • 12:30

    休憩

  • 14:00

    病棟でのカンファレンス

  • 16:00

    患者様・家族様との面談、電話相談

  • 17:30

    退勤

1日の業務スケジュール

研修・教育体制

教育体制について

新人教育プログラムを設けており、個別指導を実施しています。新人には教育担当としてバイザーが相談体制をとっています。
経験年数、担当病棟に応じたスーパービジョン体制を整えています。

勉強会について

援助技術や社会資源などの勉強会を部署内で定期的に開催しています。

研修について

地域や職能団体の研修に参加できるよう積極的にサポートしています。

スタッフが話し合っている写真

よくある質問

どのような患者様を支援していますか?
この地域では高齢で一人暮らしの方が多く、生活保護を受けられている、身寄りがない、金銭的な問題を抱えているといった方の支援を行っています。
他職種との関わりはいかがですか?
MSWだけでできることは限られているので、医師や看護師をはじめ、リハスタッフや管理栄養士など他職種と関わる機会が多くあります。
地域との関わりはありますか?
地域主催の研修や勉強会に参加したり、コロナ禍以前は病院主催で「百年フェスタ」を開催し、地域との交流の機会が多くあります。兵庫区内の他の病院のMSWと月1回の頻度で会議を行い、日々の退院支援や地域の情報などの共有も行っています。
スタッフ同士の関係、職場の雰囲気はどうですか?
他職種の同期の間柄でも、部署内の上司と部下の間柄でも良い雰囲気です。真面目な相談も、リラックスタイムの談笑も気軽にできるため、お互いにサポート しながら仕事ができる職場です。
仕事のストレス発散方法はどうしていますか?
個人個人違いはありますが、休日に音楽を聴いたり、映画を観たり、体を動かしたり、美味しい食べ物を楽しんだりと、ワークライフバランスを大切にしています。
病院の活動を紹介します

病院紹介Movie
~地域になくてはならない病院になる~

病院祭いきいきフェスタ
~ここから始まる地域の輪~

募集要項

職種 社会福祉士
雇用形態 常勤職員
資格 大学・専門学校等卒業見込の者
業務概要 1.入退院支援 入退院支援に伴う、各種相談、調整業務
2.外来患者の相談、調整業務
募集人員 2名
給与 〈4年制大学卒〉
基本賃金 185,000円
業務手当 10,000円
資格手当 7,000円
202,000円
勤務時間 月~土 8:30~17:30(休憩1時間含む)
休日・休暇 年間113日
【その他】
年次有給休暇(半日、時間休取得可)・結婚休暇・産前産後休暇 他
育児休業・短時間勤務 他
待遇・福利厚生
賞与 年2回(6月・12月)
昇給 年1回 定期昇給
各種社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
住宅手当:世帯主に限る ※金額は院内規定有り
交通費:支給制度有り
退職金制度:有り
クラシエ健保組合に加入 ※結婚祝金、出産手当金 有
財形貯蓄
健保組合契約施設
ユニフォーム貸与 ※クリーニングは病院負担 ※靴はご自身でご用意ください。
独身寮(単身者専用マンション)
食事:職員専用食堂(1食350円)、地元飲食店のケータリング(日替)販売有り
その他院内イベント有り、学会出張費補助有り
その他 ★病院見学随時受付中
※事前にご連絡ください。

お問い合わせ

まずはお問い合わせボタンよりお問い合わせフォームにて応募頂くか、下記お問い合わせ先、電話またはメールにご連絡をお待ちしております。

ネットでお問い合わせ

総務課 採用担当

078-330-7980

【受付時間】平日8:30~17:30、土曜日8:30~12:30

採用情報 のページ一覧