新卒採用を終了しました
病院の理念である「地域になくてはならない病院になる」をもとに患者様が安心した療養生活や、退院後の生活を送れるような支援を心がけています。
入院や通院に伴う、生活や介護の問題、経済的な問題など、不安は様々であるため、患者様やご家族様の意向を尊重し、介護保険制度を始めとするさまざまな社会資源を活用し、患者様を支援しています。地域とのかかわりも重視し、関係機関や専門職種など地域との連携にも積極的に取り組んでいます。
各スタッフが患者様に対する責任感を持って関わることを大切にしています。
入院早期にスクリーニングを実施し、支援が必要な患者様の病室などに適宜伺い、退院後の不安や意向を聞き、安心して退院ができるように関わります。治療計画に合わせて必要な社会資源や療養先への相談が円滑に行える支援を実施します
病棟ごとに医師、看護師、リハスタッフ、MSWなど多職種が参加し、入院患者様の状態確認や、退院に向けた課題、方針の共有などを毎週実施しています。
介護や在宅医療が必要な方を対象に、自宅に退院する前に病院と地域の専門職種が情報共有を目的として実施します。
8:30
出勤
10:00
病棟ラウンド
11:00
患者様・家族様と面談、電話相談
12:30
休憩
14:00
病棟でのカンファレンス
16:00
患者様・家族様との面談、電話相談
17:30
退勤
新人教育プログラムを設けており、個別指導を実施しています。新人には教育担当としてバイザーが相談体制をとっています。
経験年数、担当病棟に応じたスーパービジョン体制を整えています。
援助技術や社会資源などの勉強会を部署内で定期的に開催しています。
地域や職能団体の研修に参加できるよう積極的にサポートしています。
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地域になくてはならない病院になる
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